HOME | 説教 | 説教テキスト180805

説教

早稲田教会で語られた説教をテキストと音声データで掲載します


2018年8月5日(平和聖日礼拝)

弓を架け橋に変え」 創世記 9:8〜17
 古賀 博牧師

 
〈聖書〉創世記 9:8〜17

8:神はノアと彼の息子たちに言われた。9:「わたしは、あなたたちと、そして後に続く子孫と、契約を立てる。10:あなたたちと共にいるすべての生き物、またあなたたちと共にいる鳥や家畜や地のすべての獣など、箱舟から出たすべてのもののみならず、地のすべての獣と契約を立てる。11:わたしがあなたたちと契約を立てたならば、二度と洪水によって肉なるものがことごとく滅ぼされることはなく、洪水が起こって地を滅ぼすことも決してない」。
12:更に神は言われた。「あなたたちならびにあなたたちと共にいるすべての生き物と、代々とこしえにわたしが立てる契約のしるしはこれである。13:すなわち、わたしは雲の中にわたしの虹を置く。これはわたしと大地の間に立てた契約のしるしとなる。14:わたしが地の上に雲を湧き起こらせ、雲の中に虹が現れると、15:わたしは、わたしとあなたたちならびにすべての生き物、すべて肉なるものとの間に立てた契約に心を留める。水が洪水となって、肉なるものをすべて滅ぼすことは決してない。16:雲の中に虹が現れると、わたしはそれを見て、神と地上のすべての生き物、すべて肉なるものとの間に立てた永遠の契約に心を留める」。
17:神はノアに言われた。「これが、わたしと地上のすべて肉なるものとの間に立てた契約のしるしである」。  

 
※準備中